[PR] 霊園 ちいさなできごと 脳みそに良い音楽
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


脳みそに良い音楽

ヒトは特にクラシックに詳しいわけぢゃありません。
むしろ、ピアノ曲を多少知ってるくらいで
後はどぇらい有名ドコロを知ってるって程度であります。

このアルバム、ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」
が入っております。
ルービンシュタインとゆピアニストはこの曲を何度か録音してるそですが
こりが一番素晴らしく、聴いてて脳みそが元気になるのだと
知人に勧められて買ってみたです。
以前やはりこの知人の「すごく良いから!」とゆお誘いで
盛中国さんとゆバイオリニストのリサイタルを
聴きに行った事があるのですが、言葉どおりすんごく良かったので
今回もお勧めに乗ってみたわけであります。

なるほど、大変ヨロシイですな。
ただあたしは比べられるほど他のものを聴いちゃぁおりませんので
どんくらいヨロシイんだかはわからないんですけどね( ̄∇ ̄;;えへ

BMGクラシックス RCAレッド・シール・ベスト100 No.20
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲「皇帝」&ピアノソナタ第18番
お値打ち価格 1700円


ところでライナーノーツをぺろりと捲りますれば録音は1975年。
ルービンシュタインは1887年生まれ。
…ってぇことは…88歳の時の演奏?!
コンチェルトともなると三楽章演奏するのに40分とかかかるわけですよ。
そりを88歳で…
ワシなんぞ5分程度の曲仕上げるんでも悲鳴あげてんのになぁ。。。
(天才と一緒にしないよぉに( ̄- ̄)・爆)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クラシック大好きです~!
ベートーヴェンの曲って昔は好きじゃなかったんですが、高校のときに第九の第3楽章を演奏してから見かたが変わりました。

それと、ルービンシュタインのピアノってすごいですよね!!
「マエストロ」と呼ぶのに彼ほどしっくりする方はいないですね( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
彼の演奏を生で聴いてみたかった…
晩年の演奏は若い頃とはまた違った感じで、すごく暖かく感じられると、私は思います。

久しぶりに聴きたくなりました。
秋の夜長はゆっくりクラシックでも聴きますかね(*´∇`*)ウフフ

翠 | URL | 2005年09月17日(Sat)20:36 [EDIT]


翠さんはクラシックファンですか(^-^)
楽器は何を担当されてるんでしょか?

ルービンシュタインは今まで名前を知ってるって程度だったんですが
今回このアルバムを聴いて、色々聴いてみよかと思いました
ホント、生で聴いてみたかったですよねっ!

芸術の秋に浸ってみましょか(*^m^)

しおの | URL | 2005年09月18日(Sun)18:01 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ピアノ曲】について

ピアノ曲ピアノ曲(ピアノきょく)とは、ピアノで演奏するために作られた曲をいう。ピアノの音色は、古今、多くの作曲家の心を捉え、数々の名曲が作られてきた。ピアノの優れた曲を多数残しているクラシックの大作曲家は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト|モーツ
[続きを読む]

クラシック音楽大全 | 2007年05月22日(Tue) 13:46


 
