[PR] 霊園 ちいさなできごと カカオの歯
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


カカオの歯

カカオに不正咬合が見られ、明日病院に行く事になりました。

下の歯がすきっ歯気味になり始めた頃、牧草強化月間にすると共に
何軒かの動物病院に問い合わせてみたところ
多くは断られ、2軒は「切る場合は麻酔をする」と言われて
あたしがビビってしまって勝手に経過観察にしてしまいました。
その後それ以上悪くなる様子も無かったので日々見守ってきたのですが
ここんとこ上の歯の向かって左側が伸びてきてしまい
すきっ歯も進んできてしまったので、まだ元気に食べていられるうちに
連れて行かねばと…
本当は遅すぎるんですよね。。。

結局、トフスを診てもらった病院に行きます。
電話口で「デグーは診てもらえますか?」と言ったら
これまでの病院同様「えっと…もう一度お願いできますか?」
と聞き返されました。
デグーなんて連れてくるヒト居ないんですね…
状態を聞かれ説明すると、まず診察させて下さいとのこと。
切る必要があるならお預かりする事になりますと。
ってぇことはやはり麻酔をかけて切るんでしょね。。。

やはり移送時間のリスクを天秤にかけても
小動物専門と謳っている病院に問い合わせるべきだったか…
でもトフスを連れて行った時に、麻酔同意書を見せて下さったので
麻酔についての最終判断はあたしができるはず。
つか、あたしがきちんと保定出来れば麻酔は必要ないんですよね…
あたしにキミ達と暮らす資格は無いのかもしれない。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カカオくん 大丈夫だよ。。。トフスくんもよくなっtんだから(^^)

なすぷぅ | URL | 2005年09月09日(Fri)01:02 [EDIT]


ありがと(^-^)
あたしが麻酔にビビリすぎなのかもだが…(苦笑)
まずは行ってお話し聞いてくるよ

しおの | URL | 2005年09月09日(Fri)01:29 [EDIT]


しおのさんの心配する気持ち、よくわかります。
私も以前飼っていたハムスターに腫瘍が出来てしまい、切除したほうがいいって言われたんですが、その際に麻酔をするって言われてすごく不安になりました。
結局、そのままにしておいても腫瘍のせいで苦しむなら…と麻酔をかけて手術しました。ミミは無事に戻ってきましたが、手術の日は気が気じゃありませんでした。
ちょっとカカオくんの場合と状況も異なりますが、うちのミミも元気に戻ってきたし、カカオくんもきっと大丈夫ですよ。
でもまずは先生とよく話しあって、しおのさんが納得ないと…ですよね。
人間の場合もそうですが、インフォームド・コンセントが大事ですね^^

翠 | URL | 2005年09月09日(Fri)10:36 [EDIT]


ありがとございますm(_ _)m
小さいコの麻酔や手術って不安ですよね。。
結局カカオは麻酔は必要なかったそです
でもこの先何があるか分からないし
自分で自分の意思を確認しておかねば…と
思いましたですよよぉう

しおの | URL | 2005年09月09日(Fri)17:22 [EDIT]


大変でしたね(;^□^)
正直、病院に預けるってのは 本当に勇気がいります。
はっきり言って、病院は
「死んでも責任は取りませんからね、これ同意書です。名前書いてください」
ってところから治療を始めます。まぁ、それがないと、怖くて何も出来ないんでしょうが・・・彡(-_-;)彡
幸多は麻酔を経験しています。
そのとき、「麻酔をかけたら、目が覚めない可能性もあります。」といわれました。
あの時は、3つの山があると言われたんです。
あと2つは、「手術自体、環境の変化や寄ってたかっていろいろされることに耐えられない」「手術したあとにストレスで死ぬかもしれない」というものでした。
幸い、どれもパスして1年がたちました。
飼い主として、時には難しい判断もしなくてはなりませんね・・・(×_×)/
しおのさん よくがんばった!えらいっ!

よね | URL | 2005年09月09日(Fri)21:02 [EDIT]


預けられるだけ信頼できる病院を探すのも難しいですもんね…
幸多ちゃんは手術経験ありなんですね
さぞや心配だった事でしょ。。。
このコ達のたくましさを日々実感しつつも
自然界では有り得ないストレスを思うと
やはり我々がしっかりとした価値観を持ってないとですよね
うぅ…ありがとございますぅm(_ _)m

しおの | URL | 2005年09月10日(Sat)01:40 [EDIT]


 

トラックバック

