[PR] 霊園 ちいさなできごと 第8回しっぽねずみ勉強会♪
 

ちいさなできごと



第8回しっぽねずみ勉強会♪

あすかさんちのGrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第8回めのお題は「デグー語講座」であります。

「アンデスの歌うねずみ」と言われているだけあって
デグーってとってもお喋り。
我が家にお迎えした当時は"デグリンガル"が欲しいと
心底思ったもんですよ、えぇえぇ(爆)
でもま、一緒に暮らしているうちになんとな~く
ご機嫌くらいはわかるよになってまいりました(笑)
とゆことで。。。

ご機嫌麗し編
ご機嫌麗しい時は小鳥がさえずるよな小声が多いです。

「キュルルッキュルルルッ」→「良い気分♪」
こりわ主になでくりしてる時や、寝床でまったり中の時に聞けます。

「プイィ~~フィィ~~~」→「絶好調~~~!」
こりわ主にくるくるで爆走中や、大好きなおやつを貰う時に聞けます。

ご機嫌ナナメ編
対してご機嫌ナナメの時は甲高いですな。

「キャッ!キャッ!」→「警戒!警戒!」
こりわ主にヒトが突然動いて驚いた時や、カカオハウスの周りに
ラットさんズが現れた時に聞けます。

「ギュウゥゥゥ」→「この音キライっ」
こりわ主に飛行機の音や冷蔵庫のモーター音が聞こえた時に聞けます。

「キャーキュー!」→「こっち来て!!」
こりわ主に「プイィ~」や「キュウゥゥ」などを無視して
構ってあげなかった時に聞けます。

ざっと思い出したものを書いてみましたが
その他にもたくさんのバリエーションがあって楽しいですな。
文句言ってるみたいに「プィキュキュプクク。。。」
なんてず~~っと小声で鳴いてる時もあるし(笑)
寝言も言いますしね(* ̄m ̄)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みなさんとこの鳴き声を採取して
ぜひ デグリンガルを!

あすか | URL | 2005年09月01日(Thu)01:44 [EDIT]


┬┴┬┴┤ω ̄`)ノ
        デグリンガル希望・・・

花神 | URL | 2005年09月01日(Thu)09:37 [EDIT]


あすかさん&花神さん
デグリンガル大ヒット間違いなしですよねっ、局地的に(* ̄m ̄)

しおの | URL | 2005年09月01日(Thu)23:33 [EDIT]


 

トラックバック

