[PR] 霊園 ちいさなできごと デグーの保定について~カカオの場合~
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


デグーの保定について~カカオの場合~

一例として書いてみます

カカオは呼吸が安定しない状態だったので
タオル等でくるむとゆ方法が有効ではありませんでした
その条件下で一番スムーズに処置できたのがこの方法でした
ひつじくんにモデルになってもらいましょう

まずこの方向でデグーを手のひらに乗っけます


そして自分の体でデグーの体を固定しつつ
人差し指と中指で口元を押さえ
残る指で前足を固定します
20060802_2.jpg

この状態で門歯の隙間から投薬及び給餌を行いました

ただカカオは元々手乗りだったのでスムーズにできましたが
皆デグさんに有効な方法ではないですよね。。。
あくまでも一例です
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

保定が必要な時のために、日頃から慣らしておく事は有効ですね~
投薬も給餌も必要ないのが一番なのでしょうが、デグーも年を取ればそう言っていられないですね。
大変参考になりました!

じゅりあ | URL | 2006年08月02日(Wed)12:52 [EDIT]


うちは手乗りデグでないので この方法は難しい・・・orz
カカオくんはベタなれでしたからね~ 後数年後には片手でつかめるようになるのでしょうか・・・遠い道のりです(^^;A)

かな→ポポです | URL | 2006年08月02日(Wed)15:55 [EDIT]


ほんとにお疲れ様でしたm(__)m
保定っていざというときのためにできた方がいいのはわかってるんだけど
いまだ捕まえることさえできない私・・・
これだけでも、いかにカカオ君がべた慣れだったかが分かりますよね♪
うちも今からでも頑張るか。

よっし~ | URL | 2006年08月02日(Wed)16:38 [EDIT]


しおのさん、おかえりなさーい!
3姉妹もほんの少し見ない間に大きくなりましたね。
デグーの保定方法教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
む、むずかしい・・・これは練習が必要ですね。
今うちのてんちゃんにもお薬を飲ませてますが、
ちょっと甘い薬なので、オヤツのオオバコの葉っぱに
ちょこっとつけて飲ませてます。
今のところ騙されてくれてますよ。

Hiroko | URL | 2006年08月02日(Wed)22:12 [EDIT]


>じゅりあさん
保定は最終手段な気もしますが、コミュニケーションは
日ごろからよくとっておいたほが何かと良いですよねん

>かなさん
おやつでつって根気よく訓練(?)してみて下さい~
保定はともかく手でまったりされると楽しいっすよぉ

>よっし~さん
保定の必要ない一生になるのが一番良いんですけどね
でも今回痛切に感じたんだけど、デグーの保定は一人では無理があるよぉう
今から旦那さんをしっかり教育しとくのも得策かも?!(笑)

>Hirokoさん
ただいまです(*^-^*)
お嬢さん方はそりゃもぉすくすくです(笑)
食欲があるうちはおやつにつけて飲ませるってのが
お互いにストレスが無くて良いですよね
てんちゃん早く治りますよぉに。。。

しおの | URL | 2006年08月02日(Wed)22:49 [EDIT]


ワタシもみーちゃん投薬のために保定練習中です。
ネズミに力を加えることなく動きを封じるのは、けっこうコツの問題かもと思ってみたり。

YUMI | URL | 2006年08月03日(Thu)01:09 [EDIT]


_φ( ̄ω ̄;)φ_メモメモ
本日より練習開始っ!!


うちの子大暴れしそう(汗)

花神 | URL | 2006年08月03日(Thu)08:51 [EDIT]


保定かぁ~、貴重な情報ありがとうございます。
やはりハムスターの保定とは勝手が違いますね。
なにかあった時の為に、練習しておかねば!!

golbi | URL | 2006年08月03日(Thu)11:10 [EDIT]


>YUMIさん
うんうん、獣医さんのやり方を見てるとやっぱコツなんだろなと思うです
みーちゃんのお薬、がんばって下さいね

>花神さん
まずは手に乗せてなでくりしまくりからぜひ( ̄ー ̄)b
あとは自分が緊張しない訓練をするのもよろしいかと…(笑)

>golbiさん
基本的にはハムスタさんと同じ方法だと思うけど
うちの場合仰向け気味にするのも負担が大きかったのでこゆ形になりました
デグさんは根に持たない性格のよなので、少々ふん掴まえて練習しても
嫌われる心配は無いかと思われます(笑)

しおの | URL | 2006年08月03日(Thu)13:08 [EDIT]


おかえりなさ~い^^
保定って難しいですね~。
私も以前獅童にお薬を飲ませるときに、タオルにくるんでしたことがありますが、ものすごく暴れられて大変でした。
カカオくんは本当にしおのさんのこと信頼してたんですね。
はたしてうちのデグの中でこれが使える仔がいるかどうか…^^;
今度蘭ちゃんで練習してみよかな?

翠 | URL | 2006年08月03日(Thu)19:43 [EDIT]


ただいまです(*・_・*)
素手よりもタオルのほが嫌がるよな気がしますよぉう
やはりその必要に迫られた時は2人掛かりで処置するのが
一番デグさんに負担が無いと思うです
でも必要ないのが一番!

しおの | URL | 2006年08月03日(Thu)23:38 [EDIT]


 

トラックバック

