[PR] 霊園 ちいさなできごと ヒト、ケツぶったたかれる
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


ヒト、ケツぶったたかれる

ビフスが良くありません。
昨日の明け方から動きが鈍くなり、昨日はアロエベラジュース入りの水を
少しだけ飲んで過ごしました。
今日は朝からヨーグルトに浸したこめこめポップやら
りんごやらグルメゼリーをもしゃもしゃと食べてくれたお陰か
瞳の輝きも戻ってきて、のそのそ動き回ったりしております。

時間をかけてご飯を食べさせたりおちっこで濡れたお腹を拭いたり
ここぞとばかりにしっぽもキレイに拭いてみたり(笑)
トフスにできなかったことをやりながら、一日でも長く…と思うヒト。
そして、カカオもせめてご飯だけは素直に受け入れてくれたらなぁと
呑気にあくびなんかしてるヤツにじと目を送ってみたり(笑)

カカオは相変わらずあれもこれもどれもそれも完全拒否で
うちのコが特別ど根性デグーなのかヒトが特別不器用なのか
とにかく保定が大変で、気持ちがぽっきりと折れた所にビフスの不調。
「だめだよっ!」とケツぶったたかれた感あり(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006年07月07日(Fri)23:40 [EDIT]


はじめまして

こんばんは。
我が家もデグさん、飼ってます。
はじめましてで、こんな事を書くのはどうか…とも思ったのですが、ウチのデグさんも保定が苦手で…
で、脳神経系の発作があったとき、お医者からいただいたお薬がやはり液体でした。
ハムも複数飼っているのですが、その経験上+お医者さんとの話し合いの結果、我が家では
ボーロ(犬用ですが、野菜のボーロで糖分不使用のものでした)にお薬をつけて、与えていました。
やはり投薬のストレスを考えるとこれが一番お互いにストレスフリーだったように思います。
もちろん、カカオくんが好むおやつで良いと思いますが…
ボーロにしたのは、水分を含むと柔らかくなり、口にしやすい事、小さいので一度で食べ切れる事、コミュニケーションとして与えられる事、などから選びました。
もし、参考になれば、と思い書き込ませていただいたまでなので、この方法が不適切であれば、もうしわけありません。
早く良くなると良いですね!!

スクルット | URL | 2006年07月08日(Sat)00:23 [EDIT]


難しいよねぇ

保定、難しいよね~。
なのでも私は初めっから保定して投薬なんて
考えられなかったので、おやつに混入作戦で行ってます。
上の方もおっしゃっているようにストレスフリーな事
コミュミケーション(おやつ)としてあげられるって所が
大きかったです。
あ、ごめんね、何か寝てるのか起きてるのか分からんような文法になってる気がする・・・
いろんなアイディアが浮かびましたらまたご連絡しますね。
それまでカカオ君共々頑張って下さい。

まめちゃん | URL | 2006年07月08日(Sat)01:05 [EDIT]


スクルットさん
はじめまして(^-^)お宅にもデグちゃんがいらっしゃるのですねん♪
アドバイスありがとございますm(_ _)m
最初の頃はオーツ麦につけて飲ませるとゆ方法をとっていたのですが
今はその方法も有効でなくなってしまって(食欲が無いので)
確実に飲ませるには保定するしかない状態なんです…
そりでもなるべくストレスの無いよぉに、出来る限り膝で寝てる時に
こっそり口元に落とすとか、指の先に薬をつけてなでくりするふりして
歯の裏側に塗るなどの方法をとってますが…
でもボーロか…目新しい食べ物だと興味をしめす可能性大なので
さっそく買ってきてみよぉと思います!!
スクルットさんちのデグちゃんはすっかり元気になりましたか?
本当にありがとございますです
独りぢゃないって素敵なことです。。。(多謝)

まめちゃん
上記のよな具合でおやつ混入作戦はダメなんだよぉう。。。
ご飯ですら強制給餌なので…
掟破りのりんごやさくらんぼも見向きもしなくなっちゃって
ほとほと困り果てつつもあれやこれや試行錯誤の日々っす
いつもありがとね(*・_・*)

しおの | URL | 2006年07月08日(Sat)01:38 [EDIT]


どれも受け付けないって辛いですね><
目新しいものでつって、それに飛びついてくれたらいいですけどね~。
いろいろ続いてしおのさんもダウン気味ですか。
気持ち沈みがちですが、ここが踏ん張りどころですね!
かんばって!

Riri | URL | 2006年07月08日(Sat)16:26 [EDIT]


お薬にしろ 強制給餌にしろ
嫌がることを無理にでもしなきゃいけないのって・・・すんごく凹みますよねぇ。。(-_-;)
なんとか良い方向に進みますように祈っています。
しおのさんの気持ちが楽になりますように・・・!

hiromimikku | URL | 2006年07月09日(Sun)08:59 [EDIT]


しおのさん、大丈夫ですか?
ここの所色々なことが続いていて、しおのさんのほうが参っちゃうんじゃないかと心配です。。。
りんごもさくらんぼもダメですか…何かもっと柔らかくて美味しい物だったら食べてくれるかな?
と言っても、何も良い物が浮かばないので申し訳ないです(>_<)
私も何か良い物が思いついたら、また連絡します。
きっと良くなります!頑張れカカオくん!

翠 | URL | 2006年07月09日(Sun)12:07 [EDIT]


色々と重なって、ほんと
しおのさんの方こそ大丈夫か心配です。
せめて、餌だけでも口にしてくれたらねぇ~
元気になりますように!!

golbi | URL | 2006年07月09日(Sun)12:48 [EDIT]


う~ん、大変ですね。
動物を飼うって楽しいことが多い反面、大変なことがつきものですよね。
私はハムスターの時はヨーグルトに混ぜて薬を飲ませてたけど、デグーは湿ったもの苦手な子が多いからそれも難しそうですね。7匹も飼ってる我が家、とてもひとごととは思えません。
カカオ君もビフス君も食欲が戻ってくれるといいですね。

Hiroko | URL | 2006年07月09日(Sun)15:28 [EDIT]


皆さんホントにありがとごぜます。。。m(_ _)m

Ririさん
キツイですよぉう(^^;
食欲もその日によって波があるので様子を見ながら
色々ご機嫌伺いしてみたいと思います

hiromimikkuさん
こんなに嫌がってるのにホントにこりで良いんだろか…とか思ったり…
カカオにとってストレスが少ないってのはあたしにとっても
ストレスが少ないので、試行錯誤でやってきます(^-^ゞ

翠さん
どこからでも栄養が補給できるよに、水にアロエジュースを
混ぜてみたりしてるんですが…意味があるのかないのか(^^;
りんごもその日によっては気まぐれに齧ったりしてるので
根気よく色々見せてみよぉと思います
あたしも上手いこと気分転換しながらやっていきますね(^-^)

golbiさん
そなんだよね…せめて何かひとつでも食べてくれれば
安心なんですが。。。
こげにたくさんの人たちが心配して応援してくれてるんだから
ちったぁ応えろよなっ!と言い聞かせてみるです( ̄ー ̄)b

Hirokoさん
覚悟の上で一緒に暮らしてるものの、やはり凹むことも多々あり…ですね(^^;
でもそれ以上にとても大きなものを、ちみっちゃい彼らから
与えられてる気もするし。。。
うちもラットさんズへの投薬は全然苦労しなかったので
ここまで大汗かくはめになるとは思わなくて(苦笑)
幸いにもビフスが持ち直してくれたのでちと楽になりましたよぉう

しおの | URL | 2006年07月09日(Sun)17:20 [EDIT]


 

トラックバック

