[PR] 霊園 ちいさなできごと カカオ、してやられる
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


カカオ、してやられる

あたしがぢっっっと見てると、ちょっと回っては振り向き
またちょっと回ってはこちらの様子を窺うカカオ。
…かわゆいヤツ。。。(-_-*)
20060601.jpg

月曜日に歯切りに行った時、どぉもすっきりとれないくしゃみについて相談。
先生がしばらく様子を見ていて、風邪ではなくやはり歯が影響してるかもしれないとのこと。
見た限りでは奥歯には異常はないが歯が鼻腔を刺激してる可能性もあると。
レントゲンを撮ればわかるかもだけど今はその必要はないでしょとのことで
1週間分の抗生剤を出して頂いた。

「甘いシロップで希釈してあるけど元がすんごく苦い薬なんで(^^;」
と仰ってたので飲ませるのに苦労するかもと思ってたが
意外にもあっさりなめてくれた…のは最初の1回だけ(笑)
次からは鼻先に持ってっても顔をそむけて嫌がるので
ここわひとつ口元こしょこしょ大作戦(* ̄m ̄)
なでくりの一環として口元をこしょこしょ…
だんだん仰向けになって口がにま~~と開いてきた所に1滴ポトリ( ̄ー ̄)b

たぶん最初は甘いんだと思うんです。
むにゃむにゃしてるうちに苦味が出てくるんだと思うんです。
そげなそぶりでちょっと動いてはむにゃむにゃ。。。
またちょっと動いてはむにゃむにゃむにゃ。。。
明らかにだんだん不愉快な顔になってくる。
ご褒美のサツマイモやむぎむぎもしばらくは手を付けない程のブルーっぷり(^^;
そりでも昨日もこしょこしょ大作戦にしてやられたカカオ。
はたして今日も通用するだろか…
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

苦いお薬って嫌ですよね~。
人間なら鼻をつまんで飲む、なんて方法もあるけど
デグデグにはそれはできないもんね~。
でもなでなで作戦、大成功ですね!!
今後も飲んでくれるといいですね。
私、チッチとポッポに投薬することになったら・・・自信ないな~・・・(T_T)

よっし~ | URL | 2006年06月01日(Thu)15:53 [EDIT]


カカオ坊ちゃま、投薬ちうなんですか。
それはそれは・・・。
うちも今までに投薬ではいろんな無い知恵を
絞ってますがなかなかどれももひとつで。
唯一有効だったのは大好物のりんごに
お薬をしみ込ませて、乾燥させておく
(非常に時間がかかるが)位かな。
お母ちゃん、がんばれ。(^^)

まめちゃん | URL | 2006年06月01日(Thu)19:40 [EDIT]


よっし~さん
鼻つまむとかオブラートとか、ニンゲンなら色々方法もあるけど
デグーに通用する手は限られてくるからね(^^;
とりあえず今日もだましだましでなんとか(笑)

>まめちゃん
投薬って難しいよね
でもこれで改善されるならと思うとこっちも必死になるしね(^-^ゞ
今日の時点では大作戦が有効だがいよいよダメになってきたら
おやつにしみこませる作戦使わせてもらいます( ̄- ̄)

しおの | URL | 2006年06月02日(Fri)00:02 [EDIT]


歯が鼻腔を刺激する!?
歯がそんな影響を及ぼすとはびっくりです。
やっぱりげっ歯類にとって歯は大事なもんなんですねぇ。
投薬、以前チロも抗生剤飲ませてましたがそりゃぁ苦労しました^^;
最初の1滴は普通になめてくれて「お?余裕やん♪」って思ったら次からはあれ~?・・・みたいなw
どことも同じなんですねぇ。
無理やり飲ませて信頼失うもの嫌だしね^^;

Riri | URL | 2006年06月02日(Fri)10:13 [EDIT]


いつも楽しく拝見してます。
投薬といえば、昔うちの砂に抗生剤を針のない注射器で口元からちゅっと垂らしたら口を閉じたので「おっ飲んだ飲んだ。えらいねー」と言った瞬間、全ての薬をどええっと吐き出し得意気な顔しやがりました。獣医にその話をしたら「すごいねー。三歳児位の知能があるねえ。えらいえらい。きみは賢いねえ」と妙にほめられましたとさ

あきつ | URL | 2006年06月02日(Fri)17:49 [EDIT]


お薬・・

我が家も、おやつを使ってました。
あまりにも嫌がるので、仕方なくパフ系の
ハム用おやつに、しみこませて使用。

お年寄りスナには、大好物のヨーグルトに
混ぜたり、小動物用ミルクをほんの少しの
水分で練って団子にして(その中に粉末の
薬を入れる)外側に きな粉をまぶして
あげたり・・・
液体の薬を、わざわざ粉末に変えてもらったり
してました~^^;

あくまで、スナの投薬経験談、でした~(^^ゞ
ごめんねっ

早く、良くなりますようにっ

りさ | URL | 2006年06月02日(Fri)21:31 [EDIT]


Ririさん
見た目にはわからないけど奥歯にも異常があるのかも…と。。。
できればレントゲンとか避けたいですし、今回貰った薬で
落ち着いてくれれば良いんですが…
今のとこあたしには警戒してないけど薬のボトルへの反応は早いです(笑)

>あきつさん
初めましてm(_ _)mお越し下さってるとのこと、ありがとございます!
そ、そりわまた(^◇^;してやったりと思ったら
倍になって返ってきた感じですね
しかも得意げな顔…想像してにんまりしちゃいました(笑)

>りささん
やっぱし頼みの綱はおやつですよね
知恵比べもタイヘンです(笑)
デグーももそっと水分の多いものを食べるとバリエーションもあるんですが
通用してるうちはこしょこしょ大作戦でなんとか…
1週間分なんであとちょっと
こりで改善されるといいんですけど。。。

しおの | URL | 2006年06月03日(Sat)10:01 [EDIT]


しおのさん、こしょこしょ大作戦頑張って!
無理やり口を開けさせて飲ませないところが、優しいですねぇ♪
お薬は苦いもんね・・・(* ̄m ̄)

回し車中も、しおのさんが覗くと、きっと「またお薬!??」って思っちゃうんでしょうねー。
カカオくんファイトだぁ!!

POCHI | URL | 2006年06月03日(Sat)15:07 [EDIT]


こしょこしょ大作戦もそろそろ通用しなくなってきたです(^^;あはは
次の作戦を考えねば。。。
もぉすっかり警戒モードで(笑)根に持つタイプ?!

しおの | URL | 2006年06月04日(Sun)22:00 [EDIT]


そしたら粟に薬を塗ってあげる・・・。
可愛そうな気もするなぁ。
最後の手段で私も好きなオヤツをすり潰した物と
練り混ぜてましたよ。
食べたかどうだかは知らないけど
飲ませた方が良いかも程度の薬なら
もうあげない事にしています。

まめちゃん | URL | 2006年06月05日(Mon)00:48 [EDIT]


昨日は「とにかくなでくりこしょこしょしまくって
いつがホントかわからない」作戦にしました(笑)
指示された量はきっちりは飲ませられないけど…
オヤツに練り混ぜる作戦も決行してみます

しおの | URL | 2006年06月05日(Mon)07:43 [EDIT]


 

トラックバック

