[PR] 霊園 ちいさなできごと ごめんね 情けない…
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


ごめんね 情けない…

トフスにシラミが発生してしまいました。
今日からトフスとビフスは別居です。
二匹ともお散歩、素手でのお触り禁止令が出ました。

駆虫薬とフロントラインスプレーが処方され
帰って来てから二匹に駆虫薬を飲ませたところ
「甘いので希釈してありますから飲ませやすいと思いますよ。」
との言葉通りあっという間に舐めてくれました。
スプレーの方は、明日手袋を買ってきてから使おかと。。。
もっと上手に保定できれば外でスプレーできるんだけど。。。
しっかり換気して手際よくやるからね。
情けないかぁちゃんでこめんね。。。

駆除完了まで2ヶ月は見て下さいとのこと。
次の受診は1ヵ月後。
それまで週1回のお薬と2週間に1回のスプレー我慢してちょうだいね。
ごめんね
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トフスくん・・・いわゆる皮膚病?
早く治ることを祈ってます(´・ω・`)

もし原因がわかっているようでしら、教えてください。
うちのいつなるとも限りませんし・・・

あすか | URL | 2005年07月19日(Tue)22:58 [EDIT]


そですね、寄生虫による皮膚疾患かと…
背中の一部の毛が薄くなってしまいました(T_T)

やはり衛生管理がちゃんとできていなかったのだと思います
反省しきりです。。。

しおの | URL | 2005年07月20日(Wed)00:19 [EDIT]


うちもしっかり掃除をするよう、心がけなきゃ~。デグデグたちにもきっとありえるんですよね?
でも週一回のお薬と2週に一回のスプレーだったら、本ラットもそれほど苦痛じゃなさそうで、よかったですね。
早く治るといいですね。

よっし~ | URL | 2005年07月20日(Wed)09:00 [EDIT]


シラミですか(@_@;)
トフスくん早く治りますように(^人^)
それにしても、お迎えしてスグ、というならわかるのですが、こんなに経ってからのシラミなんて、どこから来たんだー(`д´)シラミめっ!?という感じです~。
まさか初めから潜伏していたとか( ̄m ̄;)
しのさまのようなきちんとお世話されてる飼い主さまの子なだけに経路が気になるわたしでした(^^;ゞ
しおのさま、気を落とされず投薬頑張ってくださいませ(^-^)/

hiromimikku | URL | 2005年07月20日(Wed)11:15 [EDIT]


よっし~さん
デグーも同じげっ歯類なので可能性が無いとは言い切れませんと
獣医さんに言われました

飲み薬は甘いので良いんですけど、スプレーの方がアルコールなので
きちんと換気の出来る場所で注意してやらないと
酔っちゃう場合があると言われまして、怖くてまだできてないんです(^^;
手際よくできるよにしっかり頭の中でシュミレーションしなくっちゃ

hiromimikkuさん
今いろいろ調べてるんですけど、接触感染の件しか見つからず
うちのはどこから来たのかめぼしい情報が無いんですよ…
本についてるヤツが寄生しちゃうなんてことあるのかなぁ…
でもシラミはヒトならヒト、犬なら犬のよに宿主が特定してるよだし…
何にせよ散歩中にどこかで拾っちゃったんだろぉと思いますが…
落ち込むのは完治してからにしまふ

みなさんありがとございますですm(_ _)m

しおの | URL | 2005年07月20日(Wed)15:41 [EDIT]


家猫ならぬ、家ネズミにもシラミが発生しちゃうんですね^^;
早く治ると良いですね。

ちなみにうちのメロマロは今日、ケージに入ったままケージを洗うという、鬼の様な飼い主に強制で行水させられました(-_-;)
よかったら今日のブログに濡れネズミの事を書いてみたので、覗いて見て下さいね^^;

メロマロまま | URL | 2005年07月20日(Wed)21:30 [EDIT]


発生しちゃいました。。。
ラットさんズには散歩とか辛抱してもらわなきゃだけど
これも完治への近道なので…
ありがとございますm(_ _)m

入れ違いになったみたいですね
メロマロままさんがここに書いてくれてる間に
あたしそちらに書き込みしてました(笑)
文字通りの濡れネズミっぷりに思わずうほっ♪と笑ってしまいました(*^m^)

しおの | URL | 2005年07月21日(Thu)00:51 [EDIT]


 

トラックバック

