[PR] 霊園 ちいさなできごと デグーのご飯・ラットのご飯
 

ちいさなできごと

スポンサーサイト


デグーのご飯・ラットのご飯

あすかさんちのGrass Hopper+で展開中の「しっぽねずみ勉強会」
第3回のお題はご飯について。(おやつ編はまたの機会だそですぅ)

まずはデグー
牧草→サンコー ソフトチモシー北海道三番狩り
    ペットエコオリジナル こだわり素材(チモシー、ローズマリー)
ペレット→イースター モルモット・セレクション
      サンコー モルモット・プラス

ラットさんズ
ペレット→ニッパイ ハムスターフード(ピンクの箱の方)

タイヘン簡単に書きましたが、実は注目して頂きたいのは
Grass Hopper+の方の、皆さんが寄せているコメントなんです。
ペットショップでデグーに関して
「お水はいらない。ご飯はハムスターフードで。」
などと言った間違った指導をされた方がいらっしゃって
そげな店員しか居ないショップがあるのか…と驚くとともに
とても残念な気持ちになりましたです。。。

そいえばカカオを譲り受けてきた時、あちこちのデグー情報サイトで主食に上げられている
牧草が入っていませんでした。
カカオの元飼い主もおそらくショップの店員さんの意見を頼りに
一から十まで揃えたのだと思います。
でもご飯だけでなく備品も含め、間違っちゃいないけど肝心な物が無い状態だったんですよね。

あたし達のよにネットで情報を得られるヒトばかりではないんですもんね。
まだ日本語の専門書が無いだけに、ショップの店員さんだけが頼りってヒトも居るんですもんね。
早く改善されていくことを願うとともに、ペットショップで間違ったポップなどが
無いかどか目を光らせていこぉと思った次第です。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

その通りです・・・
私も最初からネット環境にあり、もらんとで会えたのもネットのおかげ。
でも、現実にはペットショップでデグーを知る人の方が多くて。でも専門書はないし、店員さんも違う情報を飼い主さんに言ってしまっている現実。
これが正しい!という飼い方ってのを教えれなくても、彼らの主食について無知であってはいけないって、ショップの方に、一番わかってもらいたいです(もちろん正しい情報を提供してくださる方も多いとは思いますが)
まず、ハムスターとはまったく違うってことくらいわかってほしいです。

そのためにどうしたらいいのだろう・・・

あすか | URL | 2005年07月16日(Sat)17:23 [EDIT]


ほんとそうですよね~。私もチッチはペットショップで買ったので、店員さんが頼りでしたし。
幸い、チッチを買ったところの店員さんは実際に飼ってらっしゃる方がいたり、きちんとした指導をしてもらえたのでよかったです。
そこのペットショップでは、独自に「デグーについて勉強しよう!」という紙を作ってて、それもとっても役立ちました。
そういうしっかりしたペットショップが増えるといいですね。

よっし~ | URL | 2005年07月16日(Sat)23:17 [EDIT]


あすかさん&よっし~さん
たま~にペット雑誌で紹介されたり、100円ショップで売ってる小動物の本にも
デグーが載ってるらしいです。
もっとメジャーになってくるとたくさんのヒトの目に付くところに
情報が出てくるんでしょけど…
それもカナシイ話しですが

たぶん大半がよっし~さんが行かれたショップのよにきちんとしてるんでしょけど
ペットショップ側にはプライドを持ってほしいですよね。。。

しおの | URL | 2005年07月17日(Sun)10:57 [EDIT]


しおのサマ、勝手にうちのブログに、こちらのリンク貼らせて頂きました^^;
ご了承下さいませ~^m^

メロマロまま | URL | 2005年07月17日(Sun)11:22 [EDIT]


ありがとごぜますぅ(^▽^)ノ
こちらからも貼らせて頂きますねん!

しおの | URL | 2005年07月17日(Sun)22:07 [EDIT]


こんばんは^^ ようやく先週のお題に取り組みました^^;
私も、最初 ペットショップで水は入らない 臭わないから 掃除は週に1回もすれば十分といわれました。
今となっては とんでもない話です。
その後、そちらのペットショップはデグーに詳しい方が入られたようで ずいぶん良くなりましたが、よそでもっとひどい環境で売られているデグーを見たこともあり、そんなのを見るたびに つらい気持ちになります。
本当に、デグーのことをもっと多くの人に知ってもらい、正しい環境で適正に彼らが世話されるようにするには どうすればいいか・・・考えてしまいますね。

よね | URL | 2005年07月21日(Thu)20:53 [EDIT]


いらっしゃいませ(^∇^)
そですか、よねさんも。。。
ここ半年で、ショップでデグーに出会う確率が断然増えてきましたよね
もし間違った管理をしてるショップがあったら
勇気を持って抗議するといった地道な作業しかないのかな…
「病院を選ぶ時代」なんてぇことが言われていますが
ペットショップも行く側がしっかりと見極める目を持たねばなりませんね

しおの | URL | 2005年07月22日(Fri)00:21 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっぽネズミ勉強会 〓

=== 今回のテーマは ご飯 ===というわけで、幸福のご飯を ご紹介ヽ(o^∇^o)ノ[[attached(1,center)]]左から{{{・PRAIIE PLUS(プレーリープラス) >>サンコー・DEGU BALANCEFOOD(デグーバランスフード) >>サンコー・SAU FARM オオバコ  >>サンコー}}}あら
[続きを読む]

幸福な我が家 | 2005年07月21日(Thu) 20:54


 
