[PR] 霊園 ちいさなできごと 2006年06月
 

ちいさなできごと



巨人の星ならぬ

少~しご無沙汰してしまいましたが皆様如何お過ごしでしょか。
アタクシ相変わらず、デグ張り手・デグキックを
お見舞いされまくりな日々であります。

酸素室に入ると明らかに呼吸が楽になるにもかかわらず
「出せ!こっから出せ!!」と暴れまくりのカカオ。
なんでだ?!そこに居ると体も楽でしょに…
あ、だから暴れられるのか( ̄ェ ̄)
「呑気に眺めてないで出せ。」
20060628.jpg

苦しくてもいつもの場所のほが良いんだろか?
そりとも「ここに入ると呼吸が楽になる」ってのに気付かないのか?!
…観察する限り後者に一票(-"-)
デグーっておばかだ。

んがしかぁし
薬も嫌だが保定がとにかく何より嫌いなカカオ。
最初は何とかかんとかケージに逃げ帰って鳥巣に引き篭っておりましたが
そりだと結局引きずり出されるので、最近では保定の手を逃れたら
素早くにょろ~~んと伸びてあたしの膝の間にすっぽり埋まるよになりました。
そぉすると背中からも腹からも手が出せないことに気付いたんですねぇ。
やっぱしデグーってお利口だ…
いや、こりわ知恵とゆよりは根性な気がする。

思い込んだら拒否の道を行くが男のど根性。。。

オトコやったら試練の道を選ばんかいぃっ( TдT)

「かぁちゃんもタイヘンだねぇ」
20060628_2.jpg

とは決して思っていないであろうビフス。
目が落ちる前にお豆腐差し上げなくってわ。


のの字のの字と酸素室

別にうら若き乙女が恥らいつつ畳にうりうり…でわありません。
赤ちゃんが便秘の時、お腹にのの字を書くよな要領で
マッサージすると良いって言いますよね。
お腹が張り気味のカカオにも試してみたり…

昨日の診察の時、あまり口呼吸が続くよなら
酸素室を作ってみるよぉに言われました。
以前友達が愛ハムちゃんのために作ってたのを知ってたのに
なんで思い出さなかったんだろ…

酸素ボンベを買ってきて小さめのプラケに作ってみたのでありますが
「出せ出せ!!」と騒ぎっぱなしで、良いのか悪いのか(^^;
でも多少呼吸が穏やかになった感あり。

先生はいつもお薬の袋の裏にカカオへのメッセージを書いてくれます。
いつも、すごいなって思います。
色んな手段でこちらの意識を変えていこうとなさってるのを感じます。
その度に自分のスキルの低さや危機感の薄さを痛感します。


とにかく今できることを精一杯やらねばなりません。

イライラカカオ

本日3回目の病院。
ずっと調子が良くて牧草もよく食べるよになったし
齧り木コーンにも時々歯を当てたりしておったのですが
どぉもそりが仇となったしまったらしく
固いものを齧ることによって歯根が鼻を刺激してしまって
昨日は一日くしゃみ連発。
呼吸も乱れてきてしまって食欲も下降気味。

まずはとにもかくにも鼻の炎症をきっちり抑えるために
抗生剤の種類が変わりました。
「今度のはすっぱいので飲ませにくいこと必至です(^^;」とのこと。
でも炎症がきっちり治まって状態が安定してくれば
抗生剤は無しになります。
スムーズな保定、スムーズな投薬がヒトの最重要課題であります。

電車の中でも病院でも大暴れだったカカオ。
帰宅後もしばらくは興奮気味で、そのお陰かどぉかはわかりませんが
ご飯もよく食べておりました。

「よくもあんな狭いとこにとじこめたなっっ」


「むぅぅぅぅぅ…っ」
20060622_2.jpg

「くっそーーーー!!」
20060622_3.jpg

膝に乗せるといつも以上に手のひらに歯を当ててくるカカオ。
不調のイライラをぶつけてきてるよぉで。。。

ビ~フス~~

散歩中に姿が見えなくなると、なんとなく名前を呼んでみる



「ん?」な顔(あくまでもヒトの主観)で現れるビフス。
20060621.jpg

わかってるんだかわかってないんだか…

にょろ~~ん

にょろろんなカカオ。


おもむろにしっぽをくしくしくし。。。
で、ポロポロとこげなものが。
20060620_2.jpg

いわゆるひとつの古い角質ってやつ?!

ラッキー☆

…とばかりにおやつ置き場の隙間に顔をつっこむビフス。
あでで??と覗いたらば。。。
あぁそぉさ…そこにそばの実をこぼしちまったのはアタシさ。。。


すぐに忘れちまうヒト。
まったく見逃さないラット。

うひひ♪♪

golbiさんのブログ私の歯はオレンジで開催されていた15000キリ番企画。
あたしは惜しくも15001だったのでありますが、キリ番の方の申告が無かったので
ニアピン賞とゆことで頂いちゃいました。
「まりもっこり」くん( ̄ー ̄)
他にもステキ自作ステッカー、ステキみかん嬢ポストカード
そしてほんわかまりも茶(笑)


何気に北海道テイスト満載なアタクシの携帯。
20060616_2.jpg

まりも茶お味見レポートはまた後日あらためて。。。( ̄ー ̄)b

ぼっちゃまご立腹

昨日、一昨日とほとんど構ってもらえなかったカカオ。
昨日もかなり構ってコールを繰り返しておったのでありますが
本日は朝からそりゃもぉ大騒ぎ。
ほとほと困り果てて
「カカオぉ…ちょっとだけかぁちゃん休ませてよぉう。。。」
とお願いしてみたらば何と
「ぶきゅうぅぅっ!」
と猛抗議(爆)
抗議の声に限ってはほとんど自発的に発することって無いですよねぇ?
よっぽど腹に据えかねてるんだと思うと可笑しいやら愛しいやら(笑)

「かぁちゃんのあほぉっ!ヽ(`д´)/」
20060615.jpg


ちなみにビフスは相変わらずマイペースに散歩を楽しんだり。
ちょいとコーンを見せてみましたらば突進してきてカリカリカリ…
ヒトならば美味しいものを食べるとほっぺた落ちそになりますが
ラットはめんたま落ちそになるのであります(*^m^)
20060615_2.jpg


そしてこの↓"スレッドテーマ"はやっぱテンプレートによって
ちゃんと表示されるのですねぇ。。。ふむ。。。

ママによろしく

トフスが旅立っていきました
ちゃんと最期を看取らせてくれました
こんなに早いとは思っていなかったので
充分な事ができなくて残念です

テテママが待ってるから寂しくないね


この写真を見るといつも思い出す歌があります
アニメ「トム・ソーヤの冒険」のオープニングテーマ
「誰よりも遠くへ」

  お前なら行けるさ トフ
  誰よりも遠くへ
  地平線のかなたで待っている
  すばらしい冒険が
  そうさ辛い時も顔を空に向けろ
  忘れた夢が見えるよ
  自由な獣みたいに走ろうぜ

警戒態勢カカオ

数日前の写真なんですが、薬の気配に警戒しまくりなカカオ(笑)


薬を飲むのに無理やりむんずと掴まれるのが嫌なだけで
薬の味自体はそれ程嫌いでないらしく
特にほんのりバニラのかほりのする抗生剤の方は
何度かオーツ麦にまぶして食べさせてるうちに
自主的に舐めるよになってます。
消炎剤の方もオーツ麦の力を借りればなんとか。

んで、本日2度目の診察。
歯根の刺激による副鼻腔の炎症で起こっていたくしゃみもほぼ治まり
呼吸音もお腹の中の音もずいぶん改善されているとのこと。
もぉしばらく薬を続けて、後は少しづつ歯を削りながら
噛み合せの調整ができるかどぉか見ていきましょうと。

ちょいと掴んでお腹に聴診器を当てよとする先生に
デグ・キックをばしばしお見舞いしていたカカオ。
先週と違って元気いっぱいでした。。。

ところで余談。
薬の話をしてた時、抗生剤は比較的楽に飲ませられるんだけど
消炎剤は匂いが嫌いみたいで…と言ったら先生ひと言
「お、カカオくん甘党だね?(笑)」と。
勝手にデグ界の甘党党首に任命してみよかしらん(* ̄m ̄)
花神さん、弟子にしてやって下さいm(_ _)m

うぅむどぉにも。。。

水飲んでるカカオ。
足の開き具合といいちょいとつかまってる右手といい
どぉにもおっさんくさい。。。

ゆっくりゆっくり

ここ2日ほどでトフスは少ぉし食が細くなりました。
お夕飯のペレットを残すよになったので、今日は久々にご飯粒をば。
あとブロッコリーと人参とりんご。
以前はトフスのほが食べるのが早かったのに
今は少ぉしビフスより時間が掛かります。
そりでも出したものは完食してくれます。

散歩もいつも通りだけど、歩く速度が少ぉしゆっくりになりました。
こたつの上に飛び乗ったりもしなくなりました。

1歳10ヶ月。
少ぉし早い気もするけれどトフスにはトフスの時間があるんだよね。


ケージのレイアウト変えなきゃだわん

カカオ転院

先日の歯切りの際くしゃみについて相談した時
やはりエキゾチックは詳しく診てもらえなさそだったので
(それはもちろん最初から言われていた)
思い切って以前まめちゃんが教えてくれた恵比寿小動物と小鳥の病院へ。

ちと遠いけど行った甲斐がありました。
先生はとっても扱い方が上手で、カカオは診察の途中、先生の掌の上で
ウトウトし始めてしまうほど(笑)
そしてとても詳しく診察して下さって、今後の対処法についていくつか提示して下さり
それぞれのメリット・デメリットをわかりやすく説明して下さり
しばらくはこまめに通院して色々探って行きましょうと言って下さった。
レントゲン写真や先生の説明を聞いて
自分が思っていたよりもずっと悪い状態であることを知り
ぐっと奥歯を噛み締めるヒト。。。

寿命の長いデグー。
少しでも長く、美味しいものを食べて元気に過ごせるよに
知恵をしぼって行かねばです。
20060603.jpg


どうしてもっと早く行かなかったのだろう。。。
でも過ぎてしまった時を悔やむのはもっとずっと後からで良い。

埼玉県こども自然動物公園

念願の埼玉県こども自然動物公園へ行って参りました(^∇^)ノ

平日なのでそれ程込み合ってないだらふとるんるんで行ったらば…
甘かった。。。
ずらりと並ぶ観光バス。
入園するとあちこちでちびっこの歓声が(^◇^;


この時点でお触りコーナーは諦める。
んで気を取り直して素敵カピバラゾーン( ̄∇ ̄)
20060602_2.jpg

まったりカピ♪
20060602_3.jpg

そしてデグー♪まだかろうじてチビデグ風味が残っております。
20060602_4.jpg

なんとかアレチネズミ(をい)さん♪
20060602_5.jpg

同じポーズでくつろぐヤギさんたち。
20060602_6.jpg

他にも珍しいげっ歯類がわんさかでウハウハ( ̄∇ ̄)v
野毛山もだが、もっと近ければ通いたいところだなぁ。。。

カカオ、してやられる

あたしがぢっっっと見てると、ちょっと回っては振り向き
またちょっと回ってはこちらの様子を窺うカカオ。
…かわゆいヤツ。。。(-_-*)
20060601.jpg

月曜日に歯切りに行った時、どぉもすっきりとれないくしゃみについて相談。
先生がしばらく様子を見ていて、風邪ではなくやはり歯が影響してるかもしれないとのこと。
見た限りでは奥歯には異常はないが歯が鼻腔を刺激してる可能性もあると。
レントゲンを撮ればわかるかもだけど今はその必要はないでしょとのことで
1週間分の抗生剤を出して頂いた。

「甘いシロップで希釈してあるけど元がすんごく苦い薬なんで(^^;」
と仰ってたので飲ませるのに苦労するかもと思ってたが
意外にもあっさりなめてくれた…のは最初の1回だけ(笑)
次からは鼻先に持ってっても顔をそむけて嫌がるので
ここわひとつ口元こしょこしょ大作戦(* ̄m ̄)
なでくりの一環として口元をこしょこしょ…
だんだん仰向けになって口がにま~~と開いてきた所に1滴ポトリ( ̄ー ̄)b

たぶん最初は甘いんだと思うんです。
むにゃむにゃしてるうちに苦味が出てくるんだと思うんです。
そげなそぶりでちょっと動いてはむにゃむにゃ。。。
またちょっと動いてはむにゃむにゃむにゃ。。。
明らかにだんだん不愉快な顔になってくる。
ご褒美のサツマイモやむぎむぎもしばらくは手を付けない程のブルーっぷり(^^;
そりでも昨日もこしょこしょ大作戦にしてやられたカカオ。
はたして今日も通用するだろか…

