[PR] 霊園 ちいさなできごと 2005年08月
 

ちいさなできごと



第8回しっぽねずみ勉強会♪

あすかさんちのGrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第8回めのお題は「デグー語講座」であります。

「アンデスの歌うねずみ」と言われているだけあって
デグーってとってもお喋り。
我が家にお迎えした当時は"デグリンガル"が欲しいと
心底思ったもんですよ、えぇえぇ(爆)
でもま、一緒に暮らしているうちになんとな~く
ご機嫌くらいはわかるよになってまいりました(笑)
とゆことで。。。

ご機嫌麗し編
ご機嫌麗しい時は小鳥がさえずるよな小声が多いです。

「キュルルッキュルルルッ」→「良い気分♪」
こりわ主になでくりしてる時や、寝床でまったり中の時に聞けます。

「プイィ~~フィィ~~~」→「絶好調~~~!」
こりわ主にくるくるで爆走中や、大好きなおやつを貰う時に聞けます。

ご機嫌ナナメ編
対してご機嫌ナナメの時は甲高いですな。

「キャッ!キャッ!」→「警戒!警戒!」
こりわ主にヒトが突然動いて驚いた時や、カカオハウスの周りに
ラットさんズが現れた時に聞けます。

「ギュウゥゥゥ」→「この音キライっ」
こりわ主に飛行機の音や冷蔵庫のモーター音が聞こえた時に聞けます。

「キャーキュー!」→「こっち来て!!」
こりわ主に「プイィ~」や「キュウゥゥ」などを無視して
構ってあげなかった時に聞けます。

ざっと思い出したものを書いてみましたが
その他にもたくさんのバリエーションがあって楽しいですな。
文句言ってるみたいに「プィキュキュプクク。。。」
なんてず~~っと小声で鳴いてる時もあるし(笑)
寝言も言いますしね(* ̄m ̄)


高円寺阿波踊り

昨年初めて観に行ってすっかりはまった高円寺阿波踊り
今年も行って参りました。

3時間に渡って50ばかりの"連"と呼ばれるチームが練り踊って行きます。
実力はさまざまではありますが、みんな楽しそ( ̄∇ ̄)

でもやっぱ上手い連の踊りは観てるだけで血が騒ぐ。



速いテンポのお囃子で入り乱れて踊るのもかっちょいい。
20050827_2.jpg


鳴り物隊の皆さん
20050827_3.jpg


ロックでファンキーな祭り
来年はアナタもいかが?!

ひと安心

本日、2度目の診察に行ってまいりました。
2箇所ほど毛を抜いて調べてもらったんですけど
シラミは見当たらないとのこと。
ってなわけで飲み薬は終了です。
ただ感染源がまるっきりわからないので
フロントラインスプレーは、予防とゆ意味で
1ヶ月に1回にして、あと2回くらいスプレーした方が
良いですと言われました。
…実はこの1ヶ月でも1回しかスプレーしてないんだが( ̄∇ ̄;;

とゆことで、いちお完治です(TへT)良かった。。。
連れ回されて毛を抜かれてすっかりお疲れのトフス。
ごめんね(^^;もぉだいじょぶだからね。


お散歩する部屋だけでもバルサン焚くかなぁ。。。

「誰よりも遠くへ」

 お前なら行けるさトム
 誰よりも遠くへ
 地平線の彼方で待っている
 素晴らしい冒険が

そげな「トム・ソーヤの冒険」のテーマソングを
思わず口ずさんぢゃいそな表情のトフス。
こりからお散歩です(笑)


音楽PVにデグー出演

ちょっと前、あすかさんのお友達情報により浮上した
音楽プロモにデグー出演か?!の話し。
その後あすかさんが、RIZEとゆバンドの最新アルバムに
特典として付いているDVDの映像である事をつきとめました。

はい、観ました。つか買っちゃったし(笑)
(7月初旬発売なのでまだレンタルになってない?)
出てます。確かにデグーです。
が、「デグー」としてでなく大きなくくりで「ねずみ」として
出演している感ありで、その後マウスもわらわらと出てきたし
鳴き声なんかも全然違いました(笑)
でも確かにデグーですぅぅぅ(´∇`)

ただ、RIZEファンの方には申し訳ないですが
あたしは全部はちゃんと観られませんでした(^^;
デスメタルとか好きな方はいけると思います、ハイ。。。

たる~ん

定位置でタレまくっております。
時々転げ落ちてます(* ̄m ̄)


はっぴ~はっぴ~ば~すでい♪♪

今日はトフスとビフスの誕生日です。
満1歳になりました(^∇^)
うちにやってきた頃のトフスとビフス。
ちみっちゃいぃぃぃ(≧∇≦)



11月に譲り受けた時、生後3ヶ月とのことだったので
カカオも8月生まれ。
とゆことでカカオの誕生日も今日にしちゃいましょ(笑)
満2歳になりました( ̄ー ̄)
うちにやってきた日のカカオ。
ピンボケだけどややチビデグ風味が窺えます(笑)
20050819.jpg

生まれてきてくれてありがとう
うちに来て良かったですか?

・・・(^◇^;

…こりわ…あまりのこの緊張感の無さは…
イキモノとして如何なもんか。。。(T∇T)



今日もヒト不調につきラットさんズの大作戦(?)は実施できず。。。
お散歩もちょっとだけになっちゃったし。。。
はぅぅ。。。

第7回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+にて展開中のしっぽねずみ勉強会。
第7回のお題は「健康管理や身体的特徴について」であります。

さてさてまずはデグーのカカオ。
cacaotpp2.jpg

今月2歳になります。体重は240g。
ちょいと足の爪が伸びてきてます(^^;

続いてラットのトフス。
20050704.jpg

明後日のお誕生日で1歳です。体重は530g。
ただ今シラミ退治中。
おチビの頃は真っ黒だったんですが、最近白い毛が増えてきました。

そしてラットのビフス。
20050711_1.jpg

同じく明後日のお誕生日で1歳。体重は540g。
ビフスも黒い部分に薄茶色の毛が混じってきました。

健康管理については皆さんが書かれていることと同じになりますが
うんちチェック、毛並み、目や耳や鼻が濡れてないか
耳がしょぼくれてないか、いつもと違う行動をしていないか
いつもより動きが鈍くないか、ご飯の食べっぷりはどうかなどです。

掃除は、デグーは週に一回の床材交換と、月2回くらいステージを洗います。
ラットは今、床に新聞紙しか敷いてないので毎日交換してます。
あとはなるべくストレスになるよなことは避けるよにしてますが
ラット達がここんとこ充分にお散歩できていないので
やはりいかにもつまんなそで…
同居再開に向けてもお散歩させなくっちゃだわ。

お見合い大作戦

っちゅうてもヨメを迎えよう計画ではありません。

シラミが発生してから半月ばかり別居していたラットさんズ。
帰省にあたって預けるために同居を試みてみました。
両家(笑)をお掃除中に、ビフスの囲いにトフスをそっと投入。
最初はトフスがビフスを毛繕ったりもしてたのですが
ちょっと目を放した隙にバトル開始。
今までのお相撲とは明らかに様子が違うので
とりあえず引き離してレスキューレメディを無理やり舐めさせて
二匹をゆっくり撫でながら再チャレンジ。
しばらくはビフスがトフスの下に体を滑り込ませて
じっとしたりしてたのですが、トフスの方がビビってしまって
動こうとせず、3回目の大バトルですっかり腰を抜かしてしまい
あえなく断念。
トフスもすぐに落ち着いて、幸いどちらにもケガが無かったので
結局ケージ2個を車に積んで帰省した次第であります(^^;

またこげなほぇほぇ写真が撮れるよに作戦を練らねば。。。


今はビフスが暮らしているラビットケージを金網かなんかで仕切って
同居させよかと思っています。
そりとお散歩も充分にしなくっちゃ。。。

ちなみに文中に出てくる「レスキューレメディ」については
続きをどぞ。。。

つづきを表示

実家に帰らせて頂きます

明日から三重の実家に帰省いたします。
日曜日に戻ってくる予定であります。
今回は3匹ともお留守番。
またまたたっぷし可愛がってもらって
今度は3匹揃って甘えんぼになるのかも(* ̄m ̄)

ではでは行ってまいりますm(_ _)m

くるくるなひと時

カカオ爆走中。(ちなみにカカオハウス掃除中)


コマ送り
「たっ…
20050809_2.jpg

たっ…
20050809_3.jpg

たっ♪」
20050809_4.jpg

そして休憩。
20050809_5.jpg

おあつぅございます

今年の残暑も厳しいざんしょ。
…( ̄- ̄)
みなさんさぶ~くなりましたかぁ~~?
……またトフスに遠い目される。。。

ここんとこどぇらい食欲を見せているカカオ。
でもチモシーの食べ方が少ないんですよねぇ…
そいえば昨年の夏もチモシーをあまり食べなくなって
根くらべしたんだっけ。
アメリペット乳酸菌もまったく食べなくなっちゃって
それ以来「酵素納豆菌」を日々お水に混ぜております。

こりもまた季節モノなんでしょかね?
うちだけ?(^^;

ホッとひと息

ケージの天井を開けると、いつもとはちみっとだけ違う眺めを
楽しみに来るカカオ。
そんでもって外に出よぉとするところを
すかさずなでくりして止めます(笑)
でも実はなでくりしながら自分が充電しているアタクシ(* ̄m ̄)


ヨーグルト

よそのお宅のらっちゅがヨーグルトを美味しそに食べてる様子を見て
ぜひうちのコにも!と振舞っております。
あたしもおすそ分け貰ってるんですけどね(* ̄m ̄)

ちと抵抗力もつけて欲しいので、アロエベラジュースを
ティースプーンに半分くらいかけてます。
ジュースだけだと果肉しか食べてくれないんだけど
こりだときれいに完食してくれるので。。。

「なんだよぉう、気持ちよく寝てるのにぃ。。。」


民芸品カカオ?!

なんかマトリョーシカみたい(笑)
(画像クリックで元のサイズになりますぅ)


デグ模様のマトリョーシカなんて有ったら即購入だわん♪
と思ってみたわけでもないのですが(笑)ちょいとサイト巡りしてみたら
なんと「無地マトリョーシカ(5体入り)」なるものが。

http://www.rosianotomo.com/matryoshka/matryoshka.htm

絵心お有りの方、いかがです?

ヒト、呟いてみる

昼間は誰もかれもくるくると動き回っていて
空気がウルサイので
誰もかれも寝静まって空気も静かな夜が好きです
だからついつい夜更かししてしまいます

それがこの鉛の原因と薄々はわかっていても
ついつい(笑)

未熟者の思案

ハンモックでほぇほぇ中のトフス。


そして齧り木コーンと格闘中のトフス。
20050801_2.jpg

背中の薄くなってた部分の毛が生え揃ってきました。
が、生えてきたのは全部白と薄茶色なので
遠目に見るとあんまし変わり無いよに見えます(笑)

明日は3回目の飲み薬&2回目のスプレーの予定。
まだ小動物用のシラミ駆虫薬が無いので
犬・猫用を飲み薬は薄めて、スプレーは量を減らして
代用するしかないのですが
フロントラインスプレーの方をどぉしたもんかと…
獣医さんからは
「お腹にシュッ、背中にシュッシュッ、出来れば頭にもね。」
と言われましたが、前回は結局2匹とも背中にシュッシュッが精一杯。
やはり体が濡れるのが嫌なのか、何度も舐め取ろうとして
扇風機の風を送りながら乾くまで付きっ切りでガードしてました。
そりでももし舐めちゃったら…とか
説明書に「手袋着用の事」と書いてあるものを
ラットのやわ肌に使っても本当にだいじょぶなんだろか…とかとか
思案し通しで2週間経ってしまった(^^;

色々調べてると、フロントラインはシラミには効果が無い"らしい"と
書いてるヒトも居て、ただその根拠となる文献まで辿れないので
確実な情報とは言えないんだけど、もしも本当に効果が無いのだったら
ラットさんズってば辛抱し損ぢゃん…とくら~い気分になったり。。。
いや、根拠がわからないなら獣医さんを信頼しろよワシ(^^;;;;;

やはり本に付いてたヤツを拾っちゃったのかなぁ、と思っています。
お散歩再開できることとなった折にはコースをよくよく吟味せねば。。。

