[PR] 霊園 ちいさなできごと 2005年07月
 

ちいさなできごと



快適空間

先日の台風の日に初稼動して以来、昼間はクーラーが欠かせません。
それまでは砂入れの上やステージでタレてたのに
部屋が涼しくなってくると寝床でまったりするカカオ(笑)


ころんちょ。
20050731_2.jpg


第5回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第5回のお題は「おフロ」であります(^∇^)ノ

デグーのカカオのおフロはこちら。
100円ショップで買った1㎏用の米びつです。


ちなみにただ今のお砂はこちら。
20050730_2.jpg

鳥用の焼き砂か、この浴びっこサンドを使ってます。

ラットさんズはおフロ未体験です。
ブラッシングだけでもしてみよかなぁ。。。

ラットの夕べ

この毛玉な物体は…?


まるっちくなってお休み中のビフス
20050729_2.jpg

調子に乗って撮りまくってたら起しちゃった( ̄∇ ̄;;
20050729_3.jpg

ステキなお客さま

今日は暑い中、よっし~さんとまめちゃんさんが遊びに来てくれました(^∇^)
カカオはお二人にたくさんなでくりしてもらって
おいしいおやつも貰えてすっかり上機嫌♪
愛想ふりまきまくりでした(笑)

「いっぱい遊んでくれてありがと♪また来てね


今度はお転婆なお嬢さんたちに会いに行かなくっちゃ( ̄∇ ̄)ノ

「あの人からの手紙」

最近あちこちで見かける「あの人からの手紙」
あたしもやってみましたですよ(*^m^)

 しおのへ

 コムニチハしおの。カカオちゃまでございます。
 今日は、俺がしおののことをどう思っているかを書きます。
 正直いって、俺は、しおのを、俺の家来のように感じています。
 次に、俺の秘密をしおのに教えようと思います。
 実は俺があなたに言ったことは、ぜんぶ嘘です。
 ではお元気で。アディオス。

 カカオより

よっし~さんと同じくあたしも家来だそで…
おしなべてデグーは高飛車?!(爆)
そして全部嘘なんてっ!
あの「きゅるる♪」も「ぷぎゅうぅぅぅっ!」も
全部嘘だったなんてぇぇっ!(って意味わかっとったんかい・爆)
続いて。。。

 しおのへ

 ヘロー! しおの。トフスちゃんです。
 今日は、わてがしおののことをどう思っているかを書きます。
 正直いって、わては、しおのを、わての家来のように感じています。
 次に、わての秘密をしおのに教えようと思います。
 実はわてとしおのは、生き別れになったきょうだいなのです。
 しかも双子。驚きましたか? 驚くのも無理はないかもしれません。
 けれど、本当のことです。でも、決して誰にも言ってはいけません。
 あなたが口外すると、わてはしおのを殺さなくてはいけません。
 ではお元気で。バイナラ。

 トフスより

をぉ、トフスは実は関西のラットだったのか。。。
そしてお前も家来扱いかいっ!(* ̄m ̄)
秘密ばらしちゃったよぉう。今夜あたりトフスの陰が。。。(笑)
ただね、バイナラは古すぎるからやめたほが…
最後に。。。

 しおのへ

 おっはー、しおの。ビフスだよ。
 今日は、僕がしおののことをどう思っているかを書きます。
 正直いって、僕はしおのが、のら犬に似ていると思います。
 次に、僕の秘密をしおのに教えようと思います。
 実は僕は、年齢をサバ読んでいました。
 といっても8つほどですけどね。ではお元気で。さようなら。

 ビフスより

今度はのら犬(* ̄m ̄)
8つほどって、ラットの8つはどぇらいサバ読みだぞ(爆)

あなたもいかが?
あの人からの手紙

ジトジト

台風ですな。
うちは風がよく通るし室温がそれ程上らないので
今まで扇風機で凌いできたけど
あまりのジトジトに朝からクーラー稼動。

ビフスくん、快適かい?


うちの実家の辺りも台風上陸の恐れありってんで
昨夜から近くの漁港などから様子を中継してたけど
さっきかぁちゃんに電話したら、それ程暴風雨ってことも無かったらしい。
関東は今夜がピークなんでしょかね?
皆さん早くおうちに帰りましょ。。。

柳楽優弥くん

この間目覚ましテレビで流れたインタビューで
「カラオケ行ったら何歌う?」ってな質問に
ひと言「ブルーハーツ」
と答えた柳楽くん
ブルハとな?!いいヤツぢゃん( ̄- ̄)
しかも今どきのコらしく「ブルハーツとか。。。」でなく
きっぱりと「ブルーハーツ」
アタクシの中で柳楽くんの好感度ぐぐんとアップ( ̄∇ ̄)ノ
ぜひキミのよな若者に「終らない歌」の消されてしまった部分も含め
熱唱して歌い継いで行ってもらいたいよ、うんうん。

でもブルハはキミがよぉやくモノゴコロつく頃に解散したのでわ…?
するってぇとやはり親の影響…?
ご両親、同世代なのかしらねぇやっぱし。。。(遠い目・爆)

第4回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+にて展開中のしっぽねずみ勉強会。
第4回のお題は「ごはん!おやつ編」であります。

まずはデグー
乾燥野菜→サンコー SUN FARM・ベジタブルミックス
この他にたんぽぽ、小松菜など。


粟→ナチュラルペットフーズ 粟の穂
オーツ麦→アラタ からむき燕麦
20050724_2.jpg

だいたい2つまみくらいを野菜はほぼ毎日、穀類はどちらかを1日おきくらいに。

続いてラットさんズ
↑カカオと同じく粟、オーツ麦
生野菜→キャベツ、人参、白菜、トマト、茹で小松菜、茹でアスパラなどなど
その他→豆腐、鶏のササミ、ご飯粒

野菜はその日ヒトの食卓に上るものをおすそ分けします。
鶏のササミ、ご飯粒は週に2回くらい。

こげな感じですぅ(^-^)ノ

目は口ほどに…

トフスの真っ黒な瞳が訴えかけてきます。

「なんでビフスはあっちっかわに居るの?」

「なんでお散歩無いの?」



「なんでかぁちゃんはそんなにおやぢギャグばっかかますの…?」
20050723_2.jpg

…そげに遠い目せんでも。。。( ̄ェ ̄;よしもと育ちなんだもん

躍動感

高速チモシーかき出し中。(ただの失敗写真ぢゃん・爆)



食べたらお水♪
20050721_2.jpg

久々の

爆睡カカオ(* ̄m ̄)


ごめんね 情けない…

トフスにシラミが発生してしまいました。
今日からトフスとビフスは別居です。
二匹ともお散歩、素手でのお触り禁止令が出ました。

駆虫薬とフロントラインスプレーが処方され
帰って来てから二匹に駆虫薬を飲ませたところ
「甘いので希釈してありますから飲ませやすいと思いますよ。」
との言葉通りあっという間に舐めてくれました。
スプレーの方は、明日手袋を買ってきてから使おかと。。。
もっと上手に保定できれば外でスプレーできるんだけど。。。
しっかり換気して手際よくやるからね。
情けないかぁちゃんでこめんね。。。

駆除完了まで2ヶ月は見て下さいとのこと。
次の受診は1ヵ月後。
それまで週1回のお薬と2週間に1回のスプレー我慢してちょうだいね。
ごめんね

ヒト、運を使う

昨日ペットエコで買い物をしたら、抽選券なるものを渡されました。
早速抽選会場に行ってみましたら、10cm四方ほどの機械が目の前に差し出されまして
「スタートとストップのボタンを押してくださぁい♪♪」とおねぃさんに言われ
スタートボタンを押しますと「参加賞」だの「なんとか賞」だののマスの間を
光がくるくると駆け巡りだしまして、ストップボタンをぼんやり押しましたらば
「ピピピッピッピ・・・ピッ」と光が止まったそのマスは。。。

「おめでとうございまぁす!ニャイルドわん賞でぇすっっ!!」

…( ´д`)まぢかよ。参加賞くれよぉう。。。

トップ賞なのに何故にこげに落胆したかとゆとこのニャイルドわん賞
プロのカメラマンさんがかわゆいペットの写真を撮ってくれて
ポートレートを作ってくれるってぇ賞なのでありますな(笑)
なのであたしが「今一緒に連れてないので(^^;」と帰ろとすると
おねぃさんが明るく「今日中に来て下されば良いですよ!!」と…
「いや、連れて来られるタイプの子ぢゃないんで(笑)」とゆと
よぉやく持ってるハムスタフードに気付き
「あ、それじゃぁ参加賞とお取替えしますぅ(^∇^)」
ってことで結局希望通り参加賞を頂いてきましたです(笑)

ちなみに参加賞ってのは、かわゆいプリントの入ったトイレットペーパー。
一緒に行った友達のとこに置いてきちゃったので画像が無いのが残念ですが…

デグーのご飯・ラットのご飯

あすかさんちのGrass Hopper+で展開中の「しっぽねずみ勉強会」
第3回のお題はご飯について。(おやつ編はまたの機会だそですぅ)

まずはデグー
牧草→サンコー ソフトチモシー北海道三番狩り
    ペットエコオリジナル こだわり素材(チモシー、ローズマリー)
ペレット→イースター モルモット・セレクション
      サンコー モルモット・プラス

ラットさんズ
ペレット→ニッパイ ハムスターフード(ピンクの箱の方)

タイヘン簡単に書きましたが、実は注目して頂きたいのは
Grass Hopper+の方の、皆さんが寄せているコメントなんです。
ペットショップでデグーに関して
「お水はいらない。ご飯はハムスターフードで。」
などと言った間違った指導をされた方がいらっしゃって
そげな店員しか居ないショップがあるのか…と驚くとともに
とても残念な気持ちになりましたです。。。

そいえばカカオを譲り受けてきた時、あちこちのデグー情報サイトで主食に上げられている
牧草が入っていませんでした。
カカオの元飼い主もおそらくショップの店員さんの意見を頼りに
一から十まで揃えたのだと思います。
でもご飯だけでなく備品も含め、間違っちゃいないけど肝心な物が無い状態だったんですよね。

あたし達のよにネットで情報を得られるヒトばかりではないんですもんね。
まだ日本語の専門書が無いだけに、ショップの店員さんだけが頼りってヒトも居るんですもんね。
早く改善されていくことを願うとともに、ペットショップで間違ったポップなどが
無いかどか目を光らせていこぉと思った次第です。

やはり消耗品か…

着々と削られてゆくラットさんズハウス。


この天井の網を通す溝が無くなるのも時間の問題かと(TへT)
20050714_2.jpg

屋上(?)でくつろぐのが好きなラットさんズ。
この網が通せなくなったら困るのはあんた達なんだぞっ。
新しく溝が彫れるほどあたしは器用ぢゃぁないんだぞっ。
20050714_3.jpg

落ちるぅぅう

ちゃんと顔にピントが合ってないのでわかり辛いかもですが
久しぶりにお豆腐を食べるビフスの目が今にも落っこちそ(笑)


よく遊びに行くサイトのハムスタさんも
たまにしか貰えないおいしいおやつ手にすると
あまりのおいしさにこげな顔になるそでして
管理人さん仰るには「違う世界に旅立ちました。」って(笑)
ハムスタフードではこげな顔にはならないので
喜び具合をはかるには良いバロメータ?!

そいえば我が家の三代目砂ねずみ・故ぷぅちゃんも
ひま種でしっかりと違う世界に。。。
20050713_2.jpg

今朝の一枚

昨日から今朝にかけてはちと涼しかったので
カカオの寝床がすっかりこげなことになってました。
寒かったのね(^^;
この新聞紙の山の奥でカカオおやすみちゅ。


おねぼけカカオ

いつものよに砂入れの上でまったりしているカカオ。
実はこの直前に砂の中に転げ落ちて、しばらく「あれ…?」って顔で
放心しておりました(笑)
そしてまた懲りずにここでウトウト。。。
ステージから転げ落ちるよりは安心です(笑)


すやすや

トフスのしっぽを枕にして寝るビフス。
小さくむすんだ手がかわゆい(* ̄- ̄)



あ、起きちゃった。
すまんすまん(^^;
20050711_2.jpg

酒が好きです(笑)

ヒトは酒好きであります。
クセのある酒が好きです。
ここ十数年ハマって飲み続けているのが、沖縄の泡盛。
ただ今傍らにあるのはこれ。
隣りに置いてある琉球ガラスのグラスで呑んでおります。
んまいっす(* ̄∇ ̄*)ぷはっ
20050710_1.jpg


ブログだと一日に幾つも書けるのでついつい暴露(?・笑)

誰かに似てるぞ…?

あ、ヘムレンさん風味(*^m^)
20050710.jpg

犬めぐり

よそのわんこ。
近寄ってくと「うぉうぉんっ!」とひと鳴きして歩いてきて
「さぁなでろ( ̄- ̄)」と言わんばかりにあたしをぐいっとおケツで押しながら
背中を向けてお座り(* ̄m ̄)こいつぅ~

何やら得意げな笑み( ̄ー ̄)
20050709_1.jpg


「ふぁぁ~~ん。。。」
20050709_2.jpg


おねむらしい。。。
20050709_3.jpg


またね~~

住環境

第2回しっぽねずみ勉強会のお題は「我が家のしっぽねずみのおうち」
まずはカカオハウス(↓画像クリックで元のサイズになります)


WILD・クリーンホーム(ラビット)/幅630×奥行き470×高さ465mm
7千円くらいだったと思いますです
前面に22×25㎝程の扉。上面がパカッと開くので、ステージを取り外す時便利です
すのこと床材飛び散り防止のカバーが付属されてますが使ってません

*備品
ホイール28㎝(くるくるワールド製)
チンチラステージ×1
コーナーステージ×2
牧草フィーダー
給水ボトル
砂浴び用容器(100円ショップの1㎏用の米びつ)
 ちなみに砂は、ミニマルグッズの「浴びっこサンド」です
新聞紙を折って作った寝床らしきもの(笑)
齧り木コーン

*床材
新聞紙を敷いた上にミニマルグッズの「小動物ふわふわベッド」

ラットハウス(↓画像クリックで元のサイズになります)
house3.jpg

アイリスオーヤマ・ラビットケージUK-650/幅612×奥行き452×高さ425mm
確か…6千円台だったかと。。。
こちらも同じく前面に扉、上面がパカっと開きます
脱走ラットをむんずとつかんで放り込むのに便利です(笑)

*備品
チンチラステージ×1
給水ボトル
齧り木コーン・大
トイレ(おちっこはここではしてくれませんが(T_T))
寝床(これもラビットハウス)

*床材
今は新聞紙のみです

だるだるやぁ~

今日はまたちと蒸し暑かったですな。
このトフスのなげやり感漂うポーズに無言の圧力を感じるあたし…(笑)
20050707.jpg

しっぽねずみ勉強会

グラスホッパーのあすかさんが、この度「しっぽねずみ勉強会」なる
企画を立ち上げました。
以前から「ハムスター勉強室」などに参加されていて
ぜひしっぽねずみ版も!と思い、始められたそです(^∇^)

ただ今第一回勉強会展開中。
お題は「我が家のしっぽねずみについて」です。

まだまだ情報の少ないデグーやラット。
これから飼い主さん同士の情報交換、意見交換の場として
心強い存在になると思いますです。
しっぽの長いねずみとお暮らしの方、しっぽの長いねずみにご興味お有りの方
ぜひぜひ!

カカオの受難

最近の定位置に居りますと、こげな風にしっぽがちょろりと出ております。

さてほぇほぇと散歩に出てカカオハウス付近にやってきたビフス。
突如目の前に現れたこりわなんぞや??と右手でむんずとつかみましたらば
「ぷぎゅうぅぅっ!!」
と叱られてしまいました。

まったりしてたらいきなりしっぽをむぎゅっとつかまれたカカオ。
やっぱしこの場合、迷惑被ったのはカカオの方ですよねぇ?(笑)

20050705.jpg

声変わりならぬ。。。

かな~りわかり辛いんですけど、トフスの腰の辺りに
白と茶色の毛がどんどん増えてきました。
写真のお腹の辺りは光っちゃってるだけなんですけどね。
来月には満一歳になる二匹。
声変わりならぬ毛変わり??
20050704.jpg

アジをしめる

以前勢い余って乗っかっちゃって以来(5月17日の日記参照)
齧り木コーンに乗っかるのが好きになったカカオ。
しかもここに乗っかれば100パーセントなでくりしてもらえるので
あたしがパソ前に座るとすかさず齧り木に乗っかります。
たまにはここでウトウトしちゃうことも…(笑)
20050703.jpg

ムシムシ

涼しげな顔をしているのは、扇風機堪能中だから(笑)
20050701.jpg

