[PR] 霊園 ちいさなできごと しっぽねずみ勉強会
 

ちいさなできごと



第14回しっぽねずみ勉強会♪

Grass Hopper+で展開中の「しっぽねずみ勉強会」
第14回のお題はあすかさん提供の「我が家の冬支度」であります

暖房対策としましては、まず底冷え防止でありまして
カカオハウスの下にはこげなマットをしいております


あとはペットヒーター(マルカンの保温電球・20W)付けてます

トフ・ビフハウスはじゅうたんの上に置いておりますので
今はペットヒーターを取り付けてるだけです
しかも2軒共有(^^;
20051115_2.jpg

んでもって夜ヒトが寝る前に、周りをダンボールで囲って
屋根に新聞紙を乗っけるとゆ、とてもヒトサマにはお見せできない
ぶっさいくな防寒対策を施しております( ̄∇ ̄;;

まだ暖かハンモックも寝袋も用意していない我が家…
今日急に寒くなって、しまったぁっ( ̄□ ̄;;と慌ててる次第です。。。


第12回しっぽねずみ勉強会♪

あすかさんちのGrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第12回のお題はあすかさん提供の「マル秘?!写真テクニック」であります。
とゆことで。。。

*使用カメラ 
 ニコンCOOLPIX5400

*撮影状況
 ほとんどがフラッシュ無しの接写なので、やはり光が多い時間帯に撮る事が多いです
 
*ポイント
 コツ…皆さん教えてくださいぃぃぃ
 あたしはひたすら「数打ちゃ当たる」方式です(笑)
 後はこのコ達の動きのクセを把握して待つ! 

*ベストショット!
 ぎゅっとむすんだ手を綺麗に撮れたのでお気に入りです(^-^ゞ
20051016.jpg

 ビフスの背中にくるんとしっぽをかけてまったりのトフス
 嗚呼…この日々よ再び。。。
20051016_2.jpg


てなわけで全然工夫のないあたし。。。
皆さんのテクニックを参考にさせて頂かねばっp( ̄- ̄)qぐっ

第11回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第11回は日々の記録のみやぎさん提供のお題
「回し車とそのお手入れ方法」であります。

20051004.jpg

1.どういう回し車を使っているか?
⇒くるくるワールドさん製 デグー用くるくる・28㎝両側懸垂型です。

2.使い心地はどうか?
⇒頑丈でブレも無く静かでデグーにもヒトにも快適です♪
 うちのカカオも取り付けてすぐに爆走してました。
 買って2年近くになりますが、まだまだ使えそです。

3.回し車のお手入れはどうしているか?
⇒数ヶ月に1回はずしてガシガシ洗ってます。
 あとはキーキー言い出したら、綿棒にオリーブオイルを付けて
 ぬりぬりしてます。
 油は、爆走してた頃は1ヶ月に1回くらいさしてたと思いますが
 最近は「たったったっ♪」程度にしか走らないからか
 1度さすとわりかし長いこと持ちます。かれこれ2ヶ月程さしてないかも。

我が家はこげな感じです(^-^)ノ

第10回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第10回はパパイヤアルマジロのゆうりさん提供のお題
「ごはん・おやつ・牧草の保管方法」についであります。

我が家では、密封できる袋に入ってる乾燥野菜やペレットは
そのまんまでふぅ。
密封できない袋に入ってるものは、100均で買ったこげな容器に
乾燥剤と一緒に入れてます。
20050922_2.jpg

牧草は買ったまんまきゅっと輪ゴムでとめて
部屋の中で一番冷暗所と思われる所に置いてます。
最近、草食ファミリー購買部さんから送って頂いた時こげな袋に梱包されてましたので
このまま保管しておりますよん。


あと麦なんかは市販の密封できるビニール袋に入れてます。
袋を洗濯バサミできゅきゅっと止めてるだけのもありますが…

なるべく空気に触れないよにってのと、太陽にあたらないよにってのを
気をつけてるでしょかね、ハイ。

第9回しっぽねずみ勉強会♪

あすかさんちのGrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第9回めとなります今回は、お題をリクエストしましたワタクシから
発信させて頂きたいと思うです♪

そのお題は「コミュニケーションの取り方」
皆さん、しっぽちゃん達とより仲良くなるために
こげな風にご機嫌取ってますよ~、ってのを
教えて頂きたく思います(^-^)

我が家では。。。
カカオの場合、耳の後ろや口元、喉やお腹をひたすらなでくり。
あとはやはりおやつを手渡しすることでしょか…


ラットさんズは、眠そな時にちょいと鼻先や耳の後ろを
なでさせてくれるくらいで、あんまし触らせてくれないので
おやつでご機嫌とってます。
あと服の中に入るのが好きなので、散歩中に膝に乗っけて
服迷路(笑)で遊んでもらうとか…
服の中をウロウロしながら袖口とか襟元とかから顔を出すのを
楽しんでます、あたしが( ̄∇ ̄)
20050910_2.jpg

皆さんのお宅ではいかがですか?
教えて下さいですぅ(^-^)

第8回しっぽねずみ勉強会♪

あすかさんちのGrassHopper+で展開中のしっぽねずみ勉強会。
第8回めのお題は「デグー語講座」であります。

「アンデスの歌うねずみ」と言われているだけあって
デグーってとってもお喋り。
我が家にお迎えした当時は"デグリンガル"が欲しいと
心底思ったもんですよ、えぇえぇ(爆)
でもま、一緒に暮らしているうちになんとな~く
ご機嫌くらいはわかるよになってまいりました(笑)
とゆことで。。。

ご機嫌麗し編
ご機嫌麗しい時は小鳥がさえずるよな小声が多いです。

「キュルルッキュルルルッ」→「良い気分♪」
こりわ主になでくりしてる時や、寝床でまったり中の時に聞けます。

「プイィ~~フィィ~~~」→「絶好調~~~!」
こりわ主にくるくるで爆走中や、大好きなおやつを貰う時に聞けます。

ご機嫌ナナメ編
対してご機嫌ナナメの時は甲高いですな。

「キャッ!キャッ!」→「警戒!警戒!」
こりわ主にヒトが突然動いて驚いた時や、カカオハウスの周りに
ラットさんズが現れた時に聞けます。

「ギュウゥゥゥ」→「この音キライっ」
こりわ主に飛行機の音や冷蔵庫のモーター音が聞こえた時に聞けます。

「キャーキュー!」→「こっち来て!!」
こりわ主に「プイィ~」や「キュウゥゥ」などを無視して
構ってあげなかった時に聞けます。

ざっと思い出したものを書いてみましたが
その他にもたくさんのバリエーションがあって楽しいですな。
文句言ってるみたいに「プィキュキュプクク。。。」
なんてず~~っと小声で鳴いてる時もあるし(笑)
寝言も言いますしね(* ̄m ̄)

第7回しっぽねずみ勉強会♪

GrassHopper+にて展開中のしっぽねずみ勉強会。
第7回のお題は「健康管理や身体的特徴について」であります。

さてさてまずはデグーのカカオ。
cacaotpp2.jpg

今月2歳になります。体重は240g。
ちょいと足の爪が伸びてきてます(^^;

続いてラットのトフス。
20050704.jpg

明後日のお誕生日で1歳です。体重は530g。
ただ今シラミ退治中。
おチビの頃は真っ黒だったんですが、最近白い毛が増えてきました。

そしてラットのビフス。
20050711_1.jpg

同じく明後日のお誕生日で1歳。体重は540g。
ビフスも黒い部分に薄茶色の毛が混じってきました。

健康管理については皆さんが書かれていることと同じになりますが
うんちチェック、毛並み、目や耳や鼻が濡れてないか
耳がしょぼくれてないか、いつもと違う行動をしていないか
いつもより動きが鈍くないか、ご飯の食べっぷりはどうかなどです。

掃除は、デグーは週に一回の床材交換と、月2回くらいステージを洗います。
ラットは今、床に新聞紙しか敷いてないので毎日交換してます。
あとはなるべくストレスになるよなことは避けるよにしてますが
ラット達がここんとこ充分にお散歩できていないので
やはりいかにもつまんなそで…
同居再開に向けてもお散歩させなくっちゃだわ。

